GPS測量について

GPS(全地球測位システム)というのは、アメリカの国防総省によって、航空機・船舶などの航法支援用として開発されたシステムだそうです。
このGPSによって、航空機、船舶、ミサイルなどの瞬時測位が可能となっているそうです。
このシステムは上空約2万kmを周回する24個のGPS衛生、GPS衛生の追跡と管制を行う管制局、測位を行うための利用者の受信機で構成されているそうです。
GPS衛生には正確な原子時計が搭載されているそうです。
これによって作られる規則正しい電波信号を受信して時刻同期と距離測定と行って、衛生の位置を既知として受信点の位置を算出するものだそうです。航空機や船舶はもちろん人間一人一人の位置を全地球上全天候24時間リアルタイムで知ることが可能となるそうです。
なんか凄いです。今は誰でもこのGPS機能がついたものを持つことができるというのも凄いですね。
GPS測量は、このGPSを用いた測量ということになるそうです。GPS衛生から発する電波を受信して三次元座標又は2点間の距離を求める測位技術のことをいうそうです。
GPSは、以下の3つのシステムから構成されているそうです。
① 宇宙部分
宇宙部分は、上空約2万kmを周回するGPS衛生と呼ばれる人工衛星郡のことだそうです。
② 制御部分
制御部分はコロラド州の空軍基地にある主局、コロラド州やハワイなどの五ヶ所にあるモニター局、及び三ヶ所のモニター局に併設されている地上管制局とから構成されているそうです。
③ 利用者部分
利用者部分というのは、受信機を持っている人ということのようです。
GPSの研究開発段階ではユーザーは米軍前提だったそうですが、今では民間に開放されているので受信機を買えば誰でも使用できるそうです。